あなたにいま必要な神様が見つかる本

【備忘録】運気をあげるための22個の習慣

2023年ももうおしまい!

2023年のカレンダーは、運気を上げる習慣カレンダーでした。

自分のための備忘録として1年の参詣を振り返りつつ、桜井さんおすすめの習慣をまとめてみました。

運気をあげるための22個の習慣

①ありがとうを言う

この言葉って本当に魔法の言葉。

「人の目を見て話す、挨拶する、言葉を発する」が出来なくなった時に、人として生きていく上で言葉が持つ力の意味を始めて知りました。病気が教えてくれた一番のことかもしれません。

関連 【瞑想】1日1000回ありがとうを100日間唱えてみた効果とその後

②お金に敬意を払う日を作る

月に一度でもよいので

  • お札を綺麗にのばす
  • 小銭を磨く
  • ありがとうの言葉をかける

お金に居心地よいと思って貰える環境を作ってあげるとよいそう。1年間全然やれてないので反省w

お金に関しては、私はお金に困ってる人の真似をしないようにしてます。

関連 【立春】お財布を神社でお祓いしてから使うと金運UP?ごりやく歳時記

③不幸には笑顔で対応

笑顔は魔を避けます

病気になって全く笑えなくなって、笑うことって当たり前じゃないんだと知りました。

動画や書籍で笑うきっかけを沢山貰いました。人に助けてもらったから、今度は私が貰ったパワーを人に渡せますように。

関連 久々に涙がでるほど笑った話【書籍・youtube】

④体を動かす日を作る

1日5分でもよいので自分の体を動かす時間を作ることが大切です

これは神社仏閣巡りのおかげで習慣化できた一番の実り。

歩きながらの方が神仏と交流しやすいとの事。体を移動させてる時の状態は「特別」なんだって!

座禅汲んで瞑想みたいなのイメージしてたけど、違うんですね。鳥のさえずりや草花の香りなどを感じるように歩くとよりベター。

⑤一人の時間を楽しむ

孤独になれておきましょう

普段から自然としてることなのでこの習慣は大丈夫。むしろ私の場合、人との交流の方が課題ですw

⑥夢と現実をリンクさせる

夢をより具体的に想像して実現しやすくします

旅行で行きたい場所や欲しいものを持ってることを想像してみるとよいそうですが、これはうーん、私は病気になったことで、あえてなしないようなりました。

貰えるものは貰えるし、貰えないものを貰おうとするとすごく消耗してしまうことを知ってしまったからです。

起業した時に読んだ書籍がそういう信念が多くて一時は引き寄せの法則にどっぷりハマってました。一時的には願いは叶うのですが、その後の引きも強く、器にあった生き方が一番だと今は思ってます。

特に私は念が強いタイプなので、出来るだけ思いは軽く、想像しすぎないようにしてます。

⑦親切を心がける

出来る範囲で無理なくすることがコツです

この無理なくする、というのがミソなんだろうなぁ。

押し付けがましくなく、やり過ぎず、相手の心がほわっとする様な親切が自然とできる様になりますように。

⑧感動する

感動すると波動が上がり心身がリフレッシュします

本、映画、絵画、なんでもよいので「すごーい」と感激すると心に溜まった黒い靄が消滅するそう。

悲しみに浸るってあまりよくないのかと思ってたけど、涙を流すとより良いとの事なので、これからは中途に悲しむんじゃなくて大泣きします。

⑨花を観賞する

生花には人を癒す力があります

花の力は納得。神社仏閣でも生花あると思わず近寄って見ちゃいます。魂が知ってるんだろうな。

とはいえ、生花ってすぐ枯れるからなかなか買う気にならず実行できてません…これからは1日と15日の神棚の日に合わせて意識的に買うようにします。

⑩早起きをする

スピリチュアル的には夜が明けるのは4時です。

時々でいいので早起きしてこの早朝の空気を胸いっぱいに吸い込むとよいそう。何かを決めたり、大切なことをするのも早朝がおすすめされてます。

これを知ってから不眠症で眠れないまま迎える夜明けが全然辛くなくなりました。

ちょっと得した気分♪これからも続けたい習慣です。

⑪神社仏閣へいく

神社仏閣は宝の山です

自分の足で歩ける限り、死ぬまで続けたい習慣です。

神様最高!

⑫景色を楽しむ

コツは広い景色を「見ている」としっかり意識することで魂に取り込むことです

山や野だけなく、空や海などもおすすめとのこと。

普段東京で暮らしてるからこそ、田舎の大自然に触れると心が震えるのがわかります。週末や休暇に田舎へ行きたくなるのは魂が求めてることなんだなと思いました。

⑬トイレ掃除をする

トレイの神様に願いを叶えてもらうならピカピカに掃除することです

おかげ様で我が家のトイレはぴっかぴかです。匂いにもきをつけてます。

⑭空を見上げる

しょっちゅう見上げることで龍が気に留めてくれるようになります

空を眺めるのが習慣になりました。龍っぽいな~、あっちはお不動さんみたいじゃない?と夫と話したり。

龍も地上の人間を見てくれてると思うと嬉しいですね☺️

⑮縁起物を集める

小さな運は見えないだけでその辺に散らばっています

今年も縁起物を集めるの楽しかった。我が家は1年経過したら返納してるので定期的にメンバーが入れ替わってます。

雰囲気がその時々で変わるのを見るのも楽しいです。来年も引き続き集めます。

⑯温泉を楽しむ

源泉かけながしの温泉につかるだけで波動が上がります

特に「大きな神様がいる近辺の源泉かけ流し」がおすすめとのこと!

お風呂にも入れなかった私が、不特定多数の人と一緒に温泉に入れるようになったのはつい最近のこと。

そのパワーに毎回驚かされてます。温泉って日本の土地が持つ最高のプレゼントです。

関連 神社仏閣参詣で出会ったお気に入り温泉まとめ【源泉かけ流し】

⑰香りを楽しむ

好みの香りを嗅ぐことで人間は芯からリラックスできます

生花は木などの生きてる植物が一番ですが、精油や香水などもOK。

嗅覚を鍛えることは神仏からのメッセージを香りで受け取る練習にもなるんだって!

確かにたまに神社仏閣でフワ〜っと良い香りがして引き寄せられることあります。

⑱最後の時を想像してみる

半年に1回でも明日死ぬとしてやり残したことはないか考えてみよう

やるだけやってダメなら死のう、と思った時の原動力は確かにすごかった。怒りや諦めで起こすやけっぱちな行動とは違って、変に冷静で、醒めたような感覚でした。

色々あったけど、楽しかったと思いながら最後を迎えられますように。

⑲水の音を楽しむ

人間の体は水分が半分以上なので水の音でリラックスする

自然の音が一番ですが、CDなどの音源でもOKで、川や海に足を浸してることをイメージするとより効果的だそう。

最近、ソルフェジオ周波数の音楽を聴き始めた所なので、水の音もリストに追加してみます。

関連 【ソルフェジオ周波数】人体に安らぎを与えてくれる音楽を人体実験中

⑳日光浴する

太陽系の中心である太陽は巨大なエネルギーでありそのパワーは想像を絶するものです。

びっくりだったのが量は関係なく1秒でも大丈夫、という点。それなら通勤通学でばっちりですよね。

日中は、デスクを日光があたる場所に移動して仕事してます。

生き物を慈しむ

半年に1回でも良いので生き物を殺さない日を作ります

なんと!福の神である大黒様が来る日は朝蜘蛛に乗ってやってくるそう!

蜘蛛って朝によく出ますよね?全部大黒様と思ったらすごい幸福かもしれないw

自宅では基本菜食なので(たまに魚は食べる)、蚊を殺さないようにしたら頻繁に実行できるかも!?

㉒料理を楽しむ

たまに舌を驚かせることで「わかる能力」がアップします

美味しいものを食べるのは大好きなのでめっちゃわかりみ!!

結婚前は特に重視してなかったけど、この点が夫と一致してて本当によかったです。食費ケチってブランド品を買うような人だったら、一緒に生活できなかった。

これからも食事を楽しみます。

2023年振り返り

意識的に実行できたのは半分くらいかな?

改めて読んでみると「人生を楽しむこと」が運気をあげる習慣なんだなと。

美味しいもの食べて、自然を見て、早起きして、歩いてみて、空気を吸って香りを楽しむ。

ワクワクすることを想像して、周りに気遣いと感謝の言葉を忘れない。

逆をやると運気が落ちる、人生の法則ってシンプルだー。だからこそ難しいのかもしれません。

まとめ

読み返してみてよかったです。忘れてるし頭に入ってないから実行できてない事沢山あった😅

2024年はどんな一年になるかな~、楽しみです。