あなたにいま必要な神様が見つかる本

【穂高神社奥宮】神様の懐に入れる明神池に鎮座する山岳系神様の高波動に包まれてきた

体調が悪くパソコンを開けない日々が続いてた頃に参詣した長野県・上高地にある穂高神社奥宮。

当時はこのブログもなかったので参詣記事を書いてませんでした。

たまたま今日上高地に登った方のツイッターを見てふと思い立ち、思い出しながらまとめてみました。

もうあれから1年経過するのかぁ、写真みてると今年も行きたかったと切実に思います。

穂高神社奥宮とは

穗髙神社奥宮は、長野県の穂高岳麓の上高地にある神社です。奥宮の境内には「神様の懐に入れる」といわれるほど高波動スポット・明神池があります。

住所 長野県安曇野市穂高6079
最寄駅 どさんこバスターミナル
主祭神 穗髙見命(ほたかのみこと)
HP http://www.hotakajinja.com/

この神社が載ってる書籍

自然保護のためマイカー規制

自然保護のためマイカー規制されています。あれから80社巡ったけどそういう場所は今のところここだけ。

専用駐車場に車を止めて、専用バスで30分ほど山の中を走ります。

※私たちは乗り合いタクシーを利用し河童橋のバスターミナルで下車。

到着したらどーーーーんと広がる大自然。自然保護されてる理由がよくわかります。

圧倒される自然

駐車場からすぐに穂高神社奥宮までのハイキングコースに入れます。
(入口に売店と有料トイレあり)

ハイキングコースは、河童橋から「梓川左岸ルート」と「梓川右岸ルート」とがあり、どちらも河童橋から片道約60分。

山道がずーーーと続いたらどうしよう…と思ってましたが初心者でも、景色を楽しみながら歩けるルートでした。

とはいえ、山の中であることに変わりないので、ハイキングに適切な服装とスニーカー、リュックは必須です。

山の中にはホテルもありますし、テントで宿泊されてる方もいました。

この山中でのホテル泊は魅力的すぎる!!一度は泊まりたい。

沢山のハイカーがいるので山の中でも不安になることはありませんでした。

整備された山道

しっかり整備されてるので、スニーカーでのハイキングでしたが、滑って怖い思いをするようなこともありませんでした。

家族連れも多く、小学生くらいのお子さんもしっかり歩いてました。

カフェもあるので、疲れた時に休憩できます。

吊り橋を渡ると穂高奥宮

景色は最高なのですが、さすがに60分歩いても神社が見えないので不安になった頃、吊り橋到着!!

穂高奥宮の表示に、ほっと安心するとともにワクワクはピークに!

ここまでくると水が見たことない位透明度が高く、綺麗です。

奥宮と明神池に到着

奥宮で手を合わせてから拝観料500円を入っていよいよ桜井識子さん一押しの高波動スポット・明神池へ!

見てー!!!この景色!!

別名「鏡池」と呼ばれるほど透き通った明神池の中央に鳥居があるのです。

識子さんの書籍でこちらに神様がいらっしゃるとのことだったので、我々夫婦も列に並んでご挨拶しました。

行列があるので短時間ですが、それでも感動しました。

透明度の高い池に山々が映っています。これは是非とも肉眼で見に行ってほしい!!

声を失う、という表現がありますが、それくらい感動しました。

おみくじは夫婦そろって大吉

嬉しいことに、夫婦ともに大吉を頂けました。

「恵まれた良い生まれと素質。世のため人のために頑張れは幸せな一生になる」

この当時私は運気の底で、おみくじで渋いことを言われることもっく、大吉を頂くことなんて稀でした。

そんな私にも大吉をくださった優しい神様。

心して努めます。ありがとうございました。

「古い悪きしきたりを改め新しく時代に適した姿を…」

夫もまさにの内容が書かれており、神様はわかってるんやなーとすげーな、と言ってました。

金運守りを購入

夫が授与所で一目ぼれしたお守りをプレゼントしてもらいました。

金運守り。うん、確かに私は無収入になってたもんなw

混雑はすごい

吊り橋をみての通り、沢山の人がハイキングされてました。

私としては、山の中なので、逆にこれくらいの人がいる方が安心でよかったですが、山の中で静かに物思いにふけたい..という方には騒がしく感じるかもしれません。

帰りのバスターミナルも大行列でした。

参詣後の感想

1年ぶりの写真を見返して思うこと。

すごい場所に参詣始めてすぐに行ける機会を持ててたんだなぁと。もちろん祝詞は覚えてなかったし、ちゃんと歩いてたどり着けるか不安ばかりが頭を渦巻いてたました。

今改めて桜井識子さんの本を読み返すと、神様の腕に包まれたような高波動な場所にいたわけで、それって一生に何度も経験できることではありませぬ。

本の存在がなければ、行こうとすら思わなかっただろうし、改めて桜井識子さんに感謝です。

体力が不安だったはずなのに、この山でハイキングを往復3時間して、東京まで帰宅したら体調が行く前より良くなってるというアンビリーバボーを経験しました。

やっぱり霊山はすごいっす。

まとめ

• 自然保護されてるエリアにある神社
  • 奥宮の明神池は神様の懐に入るくらい高波動
  • 山岳系神様なので人生が変わるような大きな目標にぴったり

今年いけなかったのが残念すぎる。冬季は雪で閉ざされるので、この10月のタイミングが最後なんですよね….

昨年も10月でしたが、もう雪が舞ってましたから。

ということで、来年の雪解け時期または秋に絶対いきます!!